風の吹くままに

モラルハラスメントで離婚~再出発の記録

モラルハラスメントって、なんだろう。。。

モラルハラスメントが原因で、離婚した私。

でも、モラルハラスメントって、一年前までよくわかっていなかった。

いや、「これ、モラルハラスメントじゃん・・・!!」ってはっきり気づいたのは、離婚する二か月前だった。

 

それまで、「なんかおかしい、旦那とコミュニケーションがうまくいかない」って思っていたけど、それがモラルハラスメント(以下、略してモラハラ)なんだとはわかっていなかった。

 

DVもそういうことが多いらしい。

他人から見たら、「それDVでしょ!」「暴力振るわれてるじゃん!!」って思うんだけれど、本人にはそれが往々にしてわからない。

DV被害者本人にしてみたら、「いや、たまたまだから。」「普段は優しい、いい人だから。」なんて思っている。

 

私もそうだったんだよ。

「今は、夫の仕事が大変だから。」「夫にとって、今は人生でも一番つらい時期なんだ。」だから、荒れていても仕方ないって思ってた。理解するのが、妻の役目って思ってた。

 

でも…、あれ?

何年たっても同じだぞ?

しかも、どんどんひどくなってるぞ?

 

あれあれ…って思っている間に、私の体調がおかしくなっていってしまった。

そして、体調不良の末に救急車を呼ぶはめになったり。

 

だから、このブログは、あの頃の私のように、夫との関係がなんかおかしい、夫と話し合っているつもりが話し合いになってない、とか、夫との関係を修復しようと頑張れば頑張るほど泥沼にはまり込んでいくような思いをしているあなたに宛てて書いている。

 

私がモラハラって気づくまでの過程や、離婚を迷い、我慢し、そしてついに決意するまでの様子などを書くことで、モヤモヤしているあなたの意識を、少しでもクリアにする手助けができればと思っている。

 

離婚をして、私はやっと、何年かぶりにぐっすり眠ることができたし、深呼吸ができた。

だから、悩んでいるあなたも、きっと自分を取り戻すことができる。

今は、あの頃の私のように、自分が熟睡できていないことにも、浅い息しか吸えていないことにも気づいていないかもしれないけれど。

 

…大丈夫だから、安心して。

きっと、自分を取り戻すことができるよ。